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2008年01月17日

『火の鳥』は、手塚治虫著の漫画。

火の鳥(不死鳥)をモチーフにした一連の作品からなっている。

240px-Hinotori_takarazuka.jpg手塚治虫が漫画家として活動を始めた初期の頃から晩年まで手がけられており、手塚治虫のライフワークといわれている。 古代から超未来まで、地球(主に日本)や宇宙を舞台に、生命の本質・人間の愚行・愛が、手塚治虫自身の思想を根底に壮大なスケールで描かれる。ストーリー漫画の極みともいえるこの作品に、多くの漫画家が衝撃を受けた。

最初に連載されたのは1954年(昭和29年)、学童社の『漫画少年』の「黎明編」(後に『COM』に連載されたものとは違う)だったが、学童社はその後約1年ほどでつぶれてしまい、この「黎明編」は未完に終わった。 その後、「エジプト編」・「ギリシャ編」・「ローマ編」が『少女クラブ』に連載され、それ以降の作品は、『COM』、『マンガ少年』、『野性時代』に連載された。

『COM』以降の作品は、過去と未来が交互に描かれ、だんだん現代に近づいていくという構成になっており、最後は現代を舞台とした物語になるはずだった。各編はハッピーエンドに終わることは少なく、主人公たちは悩み、苦しみ、闘い、運命に翻弄され続ける。

いずれは『鉄腕アトム』等の代表作と繋げていく予定だったらしい。万物は輪廻するという考えが作中に見られるが、後半に進むにつれその設定をかき消してしまっている。理由は不明。「太陽編」もカットされた部分に輪廻という要素が見られた。


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2008年01月14日

映画/近日公開予定の映画

2008年正月映画予定
・その名にちなんで(ミラ・ナイール監督作)
・バレエ・リュス 踊る歓び、生きる歓び
・ベティ・ペイジ(アメリカ、アダルトモデルのベティ・ペイジの伝記映画)
・ラスト、コーション(アン・リー監督作)

1月12日公開予定
・銀色のシーズン(日本)

1月19日公開予定
・人のセックスを笑うな(日本、井口奈己監督作、永作博美主演)

1月26日公開予定
・母べえ(日本、山田洋次監督作、吉永小百合主演)

新春予定
・陰日向に咲く(日本、お笑い芸人の劇団ひとりによる同名小説の映画化)
・ザ・シンプソンズ MOVIE(アメリカ、同名の人気テレビアニメの19年目の映画版)
・スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師(アメリカ、ティム・バートン監督作のミュージカル映画版)
・ビー・ムービー(アメリカ、蜂が主人公のドリームワークス作品)

正月第二弾予定
・アメリカン・ギャングスター(アメリカ、リドリー・スコット監督作、原題は「American Gangster」)
・歓喜の歌(日本)
・子猫の涙(日本)
・シルク(日米伊合作、同名小説の映画化)
・全然大丈夫(日本)
・テラビシアにかける橋(アメリカ、同名児童文学の映画化)
・マリア・カラス 最後の恋(イタリア、マリア・カラスとその愛人との関係にスポットを当てた伝記映画)
・リアル鬼ごっこ(日本)

2月9日公開予定
・L change the WorLd(日本、同名漫画を原作とした映画『デスノート』の登場人物・Lを主人公にしたスピンオフ)

2月23日公開予定
・東京少女(日本)

2月未定
・ウォーター・ホース(アメリカ、スコットランドの伝説の生き物ケルピー(原題のWater Horse)を題材にした作品)
・胡同の理髪師(中国、胡同の老理髪師の日常に迫るドキュメンタリータッチに描かれた映画)

3月1日公開予定
・ライラの冒険/黄金の羅針盤(アメリカ、「ライラの冒険」シリーズの映画化第1弾)

3月14日公開予定
魔法にかけられて(アメリカ、ディズニーのプリンセス映画を実写にした作品)

3月29日公開予定
・カンフーくん(日本)
・春・陽春予定
・相棒-劇場版-(日本、同名テレビドラマの映画版)
・犬と私の10の約束(日本)
・ガチボーイ(日本)
・クロサギ(日本、同名テレビドラマの映画版)
・死神の精度(日本、同名小説の映画化)
・超劇場版ケロロ軍曹3 ケロロVSケロロ天空大決戦であります!(日本、同名の人気テレビアニメの映画版第3弾)
・うた魂(たま)♪ (日本、田中誠監督、薬師丸ひろ子・夏帆・ゴリ主演)
・ベオウルフ(アメリカ、ロバート・ゼメキス監督作、モーションキャ・プチャーを用いたフルCG映画)
・マゴリアムおじさんの不思議なおもちゃ屋(アメリカ)
・ランジェ公爵夫人(フランス)

4月5日公開予定
・ぼくたちと駐在さんの700日戦争(日本、同名ブログ小説の映画化)

4月12日公開予定
・伊藤の話(日本)

4月26日公開予定
・砂時計(日本、同名漫画の映画化)
・GW予定
・スシ王子! 銀幕版(日本、同名テレビドラマの映画版)
・スパイダーウィックの謎(アメリカ、有名児童文学の映画化)
・少林少女(日本、本広克行監督作)

5月公開予定
・アフタースクール(日本、大泉洋主演)

5月10日公開予定
・隠し砦の三悪人(日本、樋口真嗣監督作)

5月24日公開予定
・山のあなた〜徳市の恋〜(日本)
・夏・初夏予定
・インディ・ジョーンズ4(日本、スティーヴン・スピルバーグ監督作、大ヒットシリーズの19年ぶりの続編)
・崖の上のポニョ(日本、宮崎駿監督作、スタジオジブリ作品)
・カンフーパンダ(アメリカ、ドリームワークス作品)
・キツネと少女(仮題、フランス、「皇帝ペンギン」のリュック・ジャケによるドキュメンタリー映画)
・スピード・レーサー(アメリカ、アニメ「マッハGoGoGo」実写版)
・ドラゴンボール(アメリカ、同名漫画の実写版)

秋予定
・パコと魔法の絵本(日本、中島哲也監督作)
・容疑者Xの献身(日本、西谷弘監督作、福山雅治主演)
・誰も守ってくれない(日本、君塚良一監督作、佐藤浩市主演)

12月20日公開予定
・ウォーリー

12月予定
・ハリー・ポッターと謎のプリンス(アメリカ、「ハリー・ポッター」シリーズの映画化第6弾)

冬予定
・私は貝になりたい(日本、同名テレビドラマの再映画化)
・年内未定
・きみの友だち(日本、WOWOW製作)
・ぐるりのこと。(日本)
・クロージング・ザ・リング(リチャード・アッテンボロー監督作)
・ザ・マジックアワー(日本、三谷幸喜監督作)
・沈まぬ太陽(日本、山崎豊子による同名小説の映画化)
・少林少女(日本/香港)
・スカイ・クロラ The Sky Crawlers(日本、押井守監督作)
・ナルニア国物語/第2章:カスピアン王子のつのぶえ(アメリカ、「ナルニア国ものがたり」のシリーズ映画化第2弾)
・20世紀少年(日本、同名漫画の映画化)
・イキガミ(日本、同名漫画の映画化)
・能登の花ヨメ(日本)
・光の六つのしるし(アメリカ)
・非現実の王国で ヘンリー・ダーガーの謎(アメリカ、ヘンリー・ダーガーのドキュメンタリー映画)
・僕の彼女はサイボーグ(日本、クァク・ジェヨン監督作)
マイ・ブルーベリー・ナイツ(香港、ウォン・カーウァイ監督作)
・天国はまだ遠く(日本、加藤ローサ主演、長澤雅彦監督作)
・ザ・マジックアワー(日本、三谷幸喜監督作)
・ZEN 禅(日本、長田紀生原作、フォー・ジェンチー監督)
・まぼろしの邪馬台国(吉永小百合主演、宮崎康平原作、堤幸彦監督作)

【黒澤明監督】1943年『姿三四郎』で監督デビュー。

1943年、『姿三四郎』で監督デビュー。以後、終戦を挟んで『一番美しく』『わが青春に悔なし』『素晴らしき日曜日』『醉いどれ天使』『野良犬』などの社会派ヒューマンドラマの佳作を次々と発表し、東宝の看板監督の一人となる。

『姿三四郎』(すがたさんしろう)は富田常雄の小説を原作とした映画。

『一番美しく』は1944年東宝の日本映画。黒澤明監督作品。

敗色濃厚となっていた第二次世界大戦下で製作された。>>>この記事の詳細を読む<<<
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ヴェネツィア国際映画祭(田坂具隆『五人の斥候兵』)

ヴェネツィア国際映画祭 (Mostra Internazionale d'Arte Cinematografica) は、イタリアのヴェネツィアで、毎年8月末から9月初旬に開催される国際映画祭。

『五人の斥候兵』は日本映画界初の世界三大映画祭受賞作品である。


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ヴェネツィア国際映画祭はカンヌ国際映画祭、ベルリン国際映画祭と並ぶ世界三大映画祭の1つ(日本映画での主な受賞)

ヴェネツィア国際映画祭 (Mostra Internazionale d'Arte Cinematografica) は、イタリアのヴェネツィアで、毎年8月末から9月初旬に開催される国際映画祭。

最高賞は金獅子賞 (Leone d'Oro)。日本語では、ベニス国際映画祭、ヴェニス国際映画祭、ベネチア国際映画祭、ヴェネチア国際映画祭などと表されることもある。

【日本映画での主な受賞】

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ヴェネツィア国際映画祭はカンヌ国際映画祭、ベルリン国際映画祭と並ぶ世界三大映画祭の1つ(賞の種類)

ヴェネツィア国際映画祭 (Mostra Internazionale d'Arte Cinematografica) は、イタリアのヴェネツィアで、毎年8月末から9月初旬に開催される国際映画祭。

最高賞は金獅子賞 (Leone d'Oro)。日本語では、ベニス国際映画祭、ヴェニス国際映画祭、ベネチア国際映画祭、ヴェネチア国際映画祭などと表されることもある。

公式な賞
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ヴェネツィア国際映画祭はカンヌ国際映画祭、ベルリン国際映画祭と並ぶ世界三大映画祭の1つ

ヴェネツィア国際映画祭 (Mostra Internazionale d'Arte Cinematografica) は、イタリアのヴェネツィアで、毎年8月末から9月初旬に開催される国際映画祭。

最高賞は金獅子賞 (Leone d'Oro)。日本語では、ベニス国際映画祭、ヴェニス国際映画祭、ベネチア国際映画祭、ヴェネチア国際映画祭などと表されることもある。

カンヌ国際映画祭、ベルリン国際映画祭と並ぶ世界三大映画祭の1つにも数えられる。

歴史
最も歴史の古い国際美術展であるヴェネツィア・ビエンナーレの第18回(1932年)の際、映画部門として開始された。

国際映画祭としては最初とも言われる。初回の最優秀賞は観客の投票で決められた。

1934年から1942年までは最高賞が「ムッソリーニ賞」であった他、戦争のために1940年から1942年は参加が激減する。低迷していた中、1950年代に多くの日本映画を世界に紹介する事となる。

再度脚光を浴びる事となったのは1979年から1982年にカルロ・リッツァーニがディレクターに就任した期間であった。

この間に現在のプログラム構成に繋がるプログラミングが行われている。ながらくマーケット部門を持たず、商業より芸術の映画祭として続いてきたが、2002年にマーケットが設けられるなど、商業映画の比重は次第に高まっている。

【宮崎駿】「となりのトトロ」登場人物・物の解説

サツキ(草壁サツキ)(声:日高のり子)
草壁家の長女。年齢に関しては諸説あり、当初小学4年生(11歳)だったのがあまりにしっかりしているので6年生に変更されたとも言われているが、後の関連書籍の間でも年齢は統一されていない。親思いで聞き分けがよく、妹の面倒を見たり寝坊する父親に代わって家事をしたりする。好奇心旺盛で元気がいい。名前の由来は皐月(5月)から。

メイ(草壁メイ)(声:坂本千夏)
草壁家の次女。4歳。姉のサツキと同じく親思い。努力家で聞き分けのいい姉とは対照的に、一点集中型で言い出したら聞かない頑固な性格。幼稚園には通っていない。好奇心の強さや観察眼は姉以上で、初めて見た中小トトロを追いかけたり、トトロの棲家まで行ったりした。物語の終盤、サツキ達の家からはかなり遠い(おばあちゃんによれば大人の足でも3時間かかる)母のいる病院に行こうとして迷子になってしまった。わがままで聞き分けが悪い面があるが、年齢相応ともいえる。名前の由来は英語のMay(5月)から。

トトロ(大トトロ、初期の設定ではミミンズク)(声:高木均)
森の主であり、この国に太古より住んでいる生き物。>>>この記事の詳細を読む<<<
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2008年01月13日

【宮崎駿】「となりのトトロ」の作品の背景とは?

時代設定は昭和30年代初頭、すなわち1957年、1958年ころともされているが、宮崎は「テレビのなかった時代」と言及しており、ある特定の時代を念頭に置いて演出したわけではない。

ある特定の時代を郷愁する手がかりとなるアイテムを意図的に外したため、普遍的な人気を集めることに成功した。

宮崎は、トトロと主人公たちが住んでいる緑豊かな集落のイメージについて、かつて在籍した>>>この記事の詳細を読む<<<
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『未来少年コナン』は、NHKで放映された日本のアニメ作品である。

放映話数は全26話。制作会社は日本アニメーション。

あらすじ

西暦2008年、核兵器をはるかに上回る威力の超磁力兵器による戦争で、人類は大半が死滅し、それまで築かれてきた高度な文明の多くが失われてしまった。地形は大きく変化し、多くの都市が海中に没した。

戦争から20年、コナンは「おじい」とのこされ島と呼ばれる小さな島で平穏に暮らしていた。ある日、海岸に少女ラナが漂着する。ラナはハイハーバーという島で暮らしていたが、科学都市インダストリアの者たちにさらわれそうになり、隙を見て船から逃げ出したのだ。

インダストリアは、>>>この記事の詳細を読む<<<
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【宮崎駿】『めいとこねこバス』三鷹の森ジブリ美術館用に製作した短編アニメーション映画

『めいとこねこバス』は、宮崎駿が三鷹の森ジブリ美術館用に製作した短編アニメーション映画。2002年に公開された。上映時間は約14分。カラー作品。

【あらすじ】
主人公のメイはある日、自宅の庭で、生き物のように振舞う不思議なつむじ風に遭遇する。

メイは慌てて部屋に避難するが、つむじ風も部屋の中に入ってきてしまう。

好奇心旺盛なメイはそのつむじ風を部屋の中に閉じ込める事に成功する。

つむじ風の正体は、親からはぐれたこねこバスだった。メイはこねこバスに自分のキャラメルをあたえ、二人は友達となる。その夜、眠りについたメイをこねこバスが迎えに来る。

メイはこねこバスに乗り、夜の空中散歩を楽しむ。やがてトトロたちを乗せた大小様々なネコバス達と共に鎮守の森に到着する。

森の奥にはトトロやススワタリなど多くのもののけたちが集まっていた
・・・。

スタジオジブリ 長編作品 天空の城ラピュタ - となりのトトロ - 火垂るの墓 - 魔女の宅急便 - おもひでぽろぽろ - 紅の豚 - 海がきこえる - 平成狸合戦ぽんぽこ -
耳をすませば - もののけ姫 - ホーホケキョ となりの山田くん - 千と千尋の神隠し - 猫の恩返し - ハウルの動く城 - ゲド戦記 - 崖の上のポニョ
短編作品 On Your Mark - ギブリーズ - フィルムぐるぐる - くじらとり - コロの大さんぽ - めいとこねこバス - 空想の空飛ぶ機械達 -
ギブリーズ episode2 - ポータブル空港 - space station No.9 - 空飛ぶ都市計画 - 水グモもんもん - 星をかった日 - やどさがし
その他 三鷹の森ジブリ美術館

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【宮崎駿】「となりのトトロ」の作品設定は映画とは違っていた?

初期の設定では、主人公はメイに似た外見をした5歳の女の子だった。

当初、宮崎駿は女の子がトトロに出会う場面について、雨のバス停の時と昼間の時との二つの場面を思いついてしまい、悩んでいたのだが、映画化決定の1年前に入って、主人公を二人の姉妹にすることを思いつき、サツキとメイの二人が生まれたということである(ロマンアルバム特別編集『となりのトトロ絵コンテ集』(1988年)附録の宮崎駿インタビューより)。

また、サツキ(皐月)、メイ(May)ともに「5月」を表す名前である。ちなみにオープニングが終わってすぐの、本編の最初のBGMのタイトルも「五月の村」であり、作品中前半の季節も五月となっている。

「トトロ」の名前は「所沢のお化け」に>>>この記事の詳細を読む<<<
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『アドルフに告ぐ』は、手塚治虫の漫画作品。

第二次世界大戦前後のドイツにおけるナチス興亡の時代を背景に、「アドルフ」というファーストネームを持つ三人の男達(アドルフ・ヒトラー、アドルフ・カウフマン、アドルフ・カミル)の人生を描いた物語。

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生き別れていた双子の男女がその事実を知らず結婚 英国

2008年01月12日 06:58 発信地:ロンドン/英国
【1月12日 AFP】英国で、生後間もなく異なる夫婦に養子に出されていた男女の双子が、そうとは知らずに結婚していたことが明らかになった。同国の上院議員が議会で明らかにした。同国高等法院は婚姻無効の判断を下し、結婚は取り消しとなったという。

 この事実を明らかにしたデヴィッド・アルトン(David Alton)上院議員は、現在英国議会で審議中のヒトの胚や組織に関する法案について、情報開示に重大な不備があると主張した。

 英政府によって提出されたこの法案は、同性愛者のカップルなどが、他人から提供された精子や卵子、胚などを用い、子どもを誕生させた場合でもその子どもの正式な親になることを認めるもので、生殖補助医療によって同性愛者のカップルが子どもをもつことが容易になるとされる。

 一方でこの法案には、提供者情報の開示を求める措置は規定されていない。つまり、生殖補助医療によって誕生した子どもはその事実を知ることができない可能性がある。

 アルトン上院議員は、「自分の生物学的な親を知る権利は人権の1つだ。子どもが事実を知る機会がなければ、この双子のような事例は今後も出てくるだろう」と語った。

 この双子に関する詳細は公開されていないが、2人は生後間もなく養子に出され、双子がいるという事実は知らされていなかったという。お互いが双子だという事実を知ったのは結婚式の後だった。(c)AFP
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2008年01月05日

手塚治虫に対するいろいろな評価

全体的な評価
手塚治虫は、余りに後世への影響が大きく多面的であるため、評価がまだ定まっていないと言える。

日本文化史的観点からはこれまでの美術、音楽、文学などに匹敵するほどの巨大なジャンルとなった文化「漫画」を一代で築いたと言え、文化史的偉業を成したごく僅かな人間であるが、現時点でも漫画自体の評価がまだ高いとは言えず、また実際作品が手塚レベルの漫画家がわずかしかその後も出現しておらずそこまでの認識には一般的に至っていない。

作品自体が国民の少年から大人まで読める幅広いジャンルにわたり多くのヒット作、秀作を作り出しており一個人の人間から出現した芸術作品の量としては極めて大量かつ良質である。

手塚の出現前と現在の日本社会における漫画産業の多さ、読者の多さ、作品の幅の広さ、質の高さを見れば手塚は単なる作家ではなく千利休、観阿弥・世阿弥など日本史上の文化創業の偉人と十分に張り合い評価されるべきである。一方一部での高い手塚への評価を逆手に多くの漫画ファンが過大な漫画作品や漫画家の評価をしているが、実際に手塚レベルの人間の思想や心情を表現できている作家はほとんど居ない。

アニメーションは漫画に比べると創業者としての評価が主体で作品自体が完成の極みに至ったとは言い難い。のちの大友や宮崎が本人の意思を継いだかは別として文化史的には完成に導いたと言える。

日本の漫画の創業者であることの評価

開高健は、1964年に『マンガの神様手塚治虫』という文を発表しているが、開高健の時にはその呼称はあまり普及しなかった。手塚をマンガの神様と呼ぶのは、手塚の作品『がちゃぼい一代記』(1970年)の登場人物、マンガの神様にちなむ。この作品は雑誌掲載後しばらく日の目をみなかったが、1977年に単行本『紙の砦』に収録された。同年12月、久里洋二、犬塚進らが相次いで手塚を神様扱いする言及を行い、その後、手塚を指す呼称として普及した。

この作品中で、手塚は、マンガの神様が自身に乗り移ったという表現をしている。密度の濃い作品を40年以上の期間にわたって大量に残している点で余人の追従を許さず、これが「神様」と呼ばれる所以と見る向きもある。
手塚はこの呼称を好まなかったが、自作中の登場人物の名でもあるため、マンガの神様だと呼ばれても積極的に否定はしなかった(かわりに、自分がマンガの神様なのではなく、マンガの神様が自分に乗り移ったのだ、という意味の弁解を何度もしている)。

作品に対する評価

手塚自身は下記のような歪んだヒューマニズムをPTA的な評価として誤解を受けやすくまた本人もそれを嫌った。初期の少年少女ものから後期の「アドルフに告ぐ」や「陽だまりの樹」までの作品を見てみれば、ストーリーの簡単で分かりやすい作品から、非常に綿密な作品まであり、出現する人間たちは思想や心情に非常に富んだ多数の人間が出現している。例えばアドルフに告ぐでは大日本帝国、ナチスドイツ、在日外国人、特高警察などの人間が、それぞれの社会背景を持ちつつ、個人としての感情や思想をもち、それらのキャラクターが自然な形で言葉を語り激情しぶつかり合う姿が描かれている。この様なレベルまで人間を掘り下げてしかも自然に描いた漫画家は残念ながらほとんど居ない。現在でも大作と言われている漫画やアニメはほとんどは背景設定のみ複雑であり登場する人間は実に単純でステレオタイプである。ヒューマニズムと勘違いされる手塚の作品からにじみ出ているものは実際は人間のドラマでありそれは実際には人間の思想や価値観や心情の種類は無限にありそれらが複雑に絡み合って人間がドラマチックに生きていくことが描かれている。

ヒューマニズム作家としての評価

没後、マンガの神様という呼称が一人歩きし、神格化されるようになった。作品もヒューマニズムの側面ばかり強調されるようになり手塚に対する一面的な美化が行われた。実際には作品の中では非常に多くの思想や信条、感覚、心情を持つ人間が登場する。話の展開も決してヒューマニズムが主体ではなく、人間や社会への絶望感や厭世的な意識、虚無的な要素も濃厚に伺える。人間的にはヒューマニズムの塊のような人物ではなく、もっと人間臭い人、神経質な人だったと言われる。手塚自身、自らがヒューマニストと呼ばれることを極端に嫌っていた。インタビューでは「自分は、そのへんのニヒリスト以上の絶望を持って仕事をしている……はっきりいえばヒューマニストの振りをしていれば儲かるからそうしているだけで、経済的な要請がなければやめる」と強い皮肉を込めて断言している。

多作であったことへの評価

多作のため作品の出来ばえに少々むらがあるが、密度の濃い作品を40年以上の期間にわたって大量に残している点で余人の追従を許ない。現代の漫画家の多くは、原案、ストーリー展開、作画作業など、多くの部分を自己が抱えるスタッフや雑誌編集者と共同で行っている。手塚の場合、作画などはプロダクション形式で行っていたが、アイデアやストーリーはほとんど自分一人で練り上げていたらしい。手塚の作品ほどのストーリー性の濃い漫画を、月産100ページ超も生み出す漫画家は現在ほとんどいないと言われる。実際に多くの漫画家はアイデアを出すことに多くの時間を費やし、ネームを作るのに精神的な重圧を感じるほど苦しむ。しかし、手塚はある中堅漫画家との会話で「ネームを描くのに苦労して…」と言われると「え? なんで?」と返したというエピソードがあるほど発想に満ち溢れた人間だった。しかし、手塚治虫といえども編集者から度々ネームの修正依頼が掛かり、苦心もしていたようだ。

国家からの評価

現時点では勲三等瑞宝章叙勲に留まっている。亡くなった後に、麻生太郎から国民栄誉賞の推薦があったが、「漫画家授与の前例がない」などの理由で授与は見送られてしまった(冨樫義博も『幽☆遊☆白書』単行本の袖で「そんな事をしたら“辞退させてくれ”と彼が化けて出るだろう」と述べている)。後に漫画家としての国民栄誉賞受賞は1992年に「サザエさん」で知られる長谷川町子への授与によって前例ができることとなる。

歿後の再刊行

2003年から約2年ほど彼の作品だけを集めた雑誌「手塚治虫マガジン」がKKベストセラーズから刊行されたこともあるが、部数の関係上、無期限の休刊となった。後にこの手塚治虫マガジンプロジェクトは2007年になり、「自分が編集長」となって数ある手塚作品の中から自選した作品を収録できるという非常に珍しい試みを採って「手塚治虫O(オンデマンド)マガジン」として復活することとなる。
余談だが、藤子・F・不二雄作のドラえもんのある話[3]では「一人だけの漫画雑誌なんて聞いた事も無い」と言った発言が載っていたことがある。
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2008年01月04日

エディ・マーフィさんが結婚、お相手は映画製作者か?

ロサンゼルス(AP) 米人気コメディアンのエディ・マーフィさん(46)が元日の1月1日、映画製作者のトレーシー・エドモンズさん(40)と結婚した。2人の代理人が米芸能誌ピープルに伝えた。


2人は昨年から交際を始め、7月に婚約。結婚式は、フランス領ポリネシアのボラボラ島で、家族や親しい友人だけで挙げたという。

マーフィさんには、2005年に離婚した>>>この記事の詳細を読む<<<

若槻ブログが閉鎖、いよいよ表舞台から事実上“撤退”か?

若槻ブログが閉鎖、いよいよ表舞台から事実上“撤退”か?
2007年いっぱいでテレビの仕事を整理したタレント・若槻千夏(23)が自身の人気ブログ「マーボー豆腐は飲み物です」を31日付で閉鎖した。この日、更新した同ブログで、芸能界について「大好きな場所」としながら>>>この記事の詳細を読む<<<

手塚 治虫(てづか おさむ)さんは初期のみおさむしと読ませていたらしい

手塚 治虫(てづか おさむ)。初期のみおさむしと読ませた。本名:手塚 治、1928年(昭和3年)11月3日 - 1989年(平成元年)2月9日)は、日本の漫画家、アニメーター、医師。大阪府豊中市に生まれ、兵庫県宝塚市で育つ。医学博士の学位を持つ。戒名は伯藝院殿覚圓蟲聖大居士。日本のテレビアニメの先駆者、漫画の神様と呼ぶ者もいる。

医学生時代から、漫画家として活動を始める。漫画家という職業が社会的に評価が大変低かったこともあり、医師との二足のわらじをはくことも考えたが、母の「好きなことをやりなさい」ということばで専業漫画家の道を選んだエピソードは有名。ただしこの他に、担当教官に医者よりも漫画家に向いていると言われた、血を見るのは苦手だった、などといった話も伝わっている。

1947年に発表した『新宝島』は、漫画に映画的スペクタクルな表現を導入した先鋭的な作品で、藤子不二雄、石森章太郎(後に石ノ森章太郎)ら後進に極めて大きな影響を与え、現代日本における漫画・アニメの基礎が築かれるなかで大きな役割を果たした。

風貌や実績から温厚で人格者というイメージがあるが、石ノ森章太郎や大友克洋ら若い才能に対し、敵愾心を燃やす一面を見せたとも言われている。その他、いかにも漫画的・人間的なエピソードが紹介されることもある。

松本零士など後進の漫画家などの客人に、いたずらでチョコレートうどんを食べさせたことがある。
締切前に担当編集者の目を盗み、映画鑑賞のためなどと称して度々逃亡している。阿蘇山にまで逃げたことがある。
深夜、「メロンを買ってこなければ続きを描かない」などと担当編集者に無理難題を言い出した(当時、コンビニエンスストアなどは無かった)。
寝ているところを編集者に叱責されると、「寝ていたのではない。横になって疲れをとっていただけだ」と言い張った。
上記のように、担当の編集者からすれば目に余る行動も多かったらしく、当時の担当編集の中には手塚の人間性を厳しく糾弾する例も見られたようだ。手塚は依頼された仕事をほぼ断らずに受けていたし、編集者たちも、新雑誌の創刊毎に「彼が誌面にいないと売れない」という理由でいくつも掛け持ちさせていた。
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2008年01月03日

『ライラの冒険 黄金の羅針盤』オフィシャルサイト

2008年3月1日より丸の内ピカデリー1他全国松竹・東急系にて公開
『ライラの冒険 黄金の羅針盤』オフィシャルサイト


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海老蔵、空中浮遊 新春歌舞伎はラスベガス流

2008年1月3日  東京・新橋演舞場では2日、市川海老蔵(30)がラスベガスのテクニックを取り入れた空中浮遊を歌舞伎公演で初めて披露、観客を驚かせた。初芝居の幕が開いた都内の各劇場ともほぼ満員の入りで、暗い世相だからこそなのか、しばし日常を忘れてひいきの俳優の芝居に酔っていた。

 不動明王にふんした海老蔵>>>この記事の詳細を読む<<<
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